リスティング広告

スポンサーリンク
アドワーズ広告 web
アドワーズ広告

お客さんのwebで売上を伸ばすためにリスティング広告を久しぶりに操作してみました。
そうしたところ数年前より単価が上がってことに気づきました^^;

先日、知り合いと仕事の打ち合わせをしていた時も単価の上昇について話が出てたのですが
ざっくりな感覚ではありますがだいたい2倍ぐらいにはなってそうです。
(その知り合いのところは4~5倍になっているそうです)
こうなってくると、費用的なことは勿論ですがコンバージョンも気になりますし
少しシビアに考えていかざるをえず、ここ数日はadwordsとYahooプロモーション広告の管理画面とにらめっこしてます(苦笑)
そして日々の状況もEXCELでメモってます。

幸いなことにコンバージョンは悪くなくまだ数日ですが明らかにプラスの結果となっております。
個人的な考え方としてはプラスになるのであれば、当然やってほうが良いと思いますし
人件費などのコストがかかるものであれば人件費をペイできれば実行という感覚です。
今回、私は歩合でリスティングを出しておりますが歩合と思われる金額の50%いかないようなコンバージョンが出てますので迷い無くGoという感じで、個人事業主である自分の人件費なんてものはもちろん考えてません。
単価が高くて勿体無いと思うかもしれませんが、取りあえずやってみる価値はあるでしょう。

今回の仕事では5月にwebを制作し、6月が繁忙期であろう仕事なのでSEOにかける時間も無く取りあえずリスティングと思った次第ですが、結果として良い結果になりそうです。

よくSEOとリスティングの費用を計算されてますがSEOは「絶対」というものではありません。
私も生業としておりますが、いつSEOが効かなくなるのかはわかりません。
費用対効果を考え、現状ではSEOが良くてもリスティングで保険を作っておくことは大事なのではないかな?と今更ながらに考えさせられます。

そんなこんなで、たまには真面目にweb(仕事)のことを語ってしまいました(苦笑)
ご相談等ございましたら、ご連絡ください(営業か!)


コメント

タイトルとURLをコピーしました