車検

スポンサーリンク

本日、車検から車が戻ってきました。

で車検でいつも疑問に思うのは
ベルトやブレーキ、オイルなどやたら交換を勧めたり
交換しないと厳しい・・・という話を聞くのですが、どこまで本当なんですかね?

今回の車検も某車検屋さんに見積もりをお願いした結果
ブレーキとVベルトは交換しないと・・・と聞いて、それは仕方が無いなーと思ってました^^;

で違うところ(知り合いのところ)に持っていって見積もりをしてもらうと
ブレーキは大丈夫そうとの話で信頼できるそちらにお願いしました。
そして結果的には整備屋さんが確認したところVベルトも大丈夫ということで
Vベルトの交換費用が戻ってきました。

当然、車検屋さんも商売ですし儲けなくちゃやっていけないのですが
必要なものは必要、そうじゃないものであれば、あと何年ぐらいは持つでしょうと
ある程度、具体的なお話をしていただきたいですね。
私なんかは素人なので、鵜呑みにしてしまうのですが
こんな商売をしてたんじゃ、先は無いような気がします。

もちろんディーラーなんかは、しっかり点検&交換するけど費用は高めの認識が一般的なので
問題無いと思いますけど、安さで売ってるお店は・・・ですね^^;

法定費用以外は1万円台でおさまりました。
ちなみに3回目の車検です

コメント

タイトルとURLをコピーしました