土方歳三資料館

スポンサーリンク

本日、小2の娘に見せるために日野市万願寺にある土方歳三資料館に行ってまいりました。

11:40ぐらいに着いたのですが、本日閉館の札になっていて台風のために休みなのかな?と思いつぶやいたところ
先客の女性の方が12:00からですよと親切に教えてくださいました。(ありがとうございます)

門をくぐりますと、土方歳三の銅像(上半身)があり、記念撮影されている方もいらっしゃいました。
私も撮影したのですが娘が写っているためにUPはできません(Blogに掲載しようと思ってたのに忘れてました・・・)

すぐに資料館の入り口がありまして、そこで入館料をお支払いします。
入館料は大人500円 小人300円(小・中学生)というお話でした。
入館料をお支払いするとパンフレットがいただけ、入場する感じになります。

中に入りますと土方歳三が着用していた鎖帷子や、使用していた木刀。
当時の貴重な日記?(文献)などが展示されてます。
それぞれに詳しい説明などが書かれており、新撰組を好きな人にはたまらないでしょうね^^

私が個人的に「おぉー」と思ったのは三又(正確に言うと三又じゃないのですが)の槍の矛先。
矛先から分かれてる部分が刃になっており、こうなってるんだ!と初めて知りました。

多くの資料があるわけではありませんが、大変貴重なものが展示されているように感じます。
是非、興味がある方は行ってみると良いと思います。
資料館内は写真撮影禁止となっておりますので、写真等はございませんのでご自身の目でご確認ください^^

302 Found


コメント

タイトルとURLをコピーしました