八王子城跡

スポンサーリンク

本日は子供と八王子城跡に行ってきました。
地元である八王子のお城なのに、いつかいつかと思いながら数年たってしまいました(苦笑)

初めて行ったのですが本丸跡まで山道を徒歩40分結構きつかったです^^;
途中、景色が良かったところがあって記念にパシャリ。
DSC_0804

無事、本丸跡まで行ったのですが、思ったより狭く、せいぜい100人程度しかいなかったと思われます。まぁ守りきれないだろうなと感じました。
ただ山の傾斜は急で守りやすい地形だとは思います。これが1日も持たずに落ちたのですから兵力の差は相当だったのが容易に想像できます。

途中、野生の猿なども目にしました♪
子供は「まむしに注意!」の看板を気にしておりましたが、蛇は1匹も見ませんでした。

傾斜が急ですし、滑りやすいので運動靴などで行かれることをオススメいたします。
また飲み物も持っていったほうが良いですね。

八王子城跡の石碑

帰りにミニストップでプリンパフェを食べて、本日のお出かけは終了。
子供が満足そうで良かったです。

日本百名城の1つ八王子城跡、良かったら行ってみてください。
私はこれで小田原城、甲府の躑躅ヶ崎館に次ぐ3つ目の城跡めぐりとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました