家電量販店でパソコンを購入して起こるトラブル

スポンサーリンク

最近、私の知り合いでパソコンを購入された60代以上の方でトラブルが2件ありました。

そのお二人の方は大手家電量販店で購入されたのですが
パソコンに関する知識の乏しい方で失敗されたようです。

まず1件目
この方は必要以上のスペックを持つノート型パソコンを購入されていて(裕福なご家庭なので問題は無いでしょうが)
自宅に既にプロバイダー契約等あったにも関わらず、もう1つプロバイダーに契約させられた挙句に
無線LANルーターのレンタル契約・・・

コチラの方が不満に感じたのは無線LANルーターのレンタル契約についてでした。
無線LANルーターは普通に購入すればまずまず良い物でも1万円程度ですが
レンタルの契約になれば月々1000円程度は必要になってしまいます。
たまたま旦那さんが気づいたために解約、詳細な説明等が無かったために費用「0」で解約出来たそうです。

もう1件は
パソコンに関する設定等を購入時に「やらせていただきます」などと口約束されたにも関わらず
wiFiの設定やメールなどのみでお願いしていたskype等は全く対応せず・・・
また色々聞きに行っても、別料金が必要です・・・と言われたそうです(苦笑)
出来ないことは出来ないと言えば良いだけなんだと思いますが、パソコン(パソコンの購入)の知識が無い
年配の方にする対応じゃないなーというのが率直な意見です。

別に出来ないことを批判しているわけでは無いのですが
出来ないなら出来ない!と最初から言うべきだと思うんですよね^^;
時間と手間がかかるのですから、基本出来ないと思うんですけど、目先の売上が欲しいばかりに
「やりますよ~」って言ってしまうのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました