八王子学園で漢字検定を受けてきました

スポンサーリンク
漢字検定 日記

漢字検定を受けてきました!とありますが、受けたのが6月下旬で結果が先日送られてきました(苦笑)。会場となったのが一昨年甲子園にも出場した八王子学園でした。小中高とずっと公立だった私は私立高校がこんな立派だとは知らず感心してしまいました^^
娘と2人での受験だったのですが、私は40代で準2級で中1の娘が3級の受験でした。

スポンサーリンク

漢字検定@八王子学園の交通手段

JR沿線の方は電車で行けば西八王子からさほど距離もありませんので便利かと思います。私は南大沢からの参加だったので車で近隣の駐車場に停めて参加いたしました。安い駐車場もありますので面倒臭いようでしたら車で行っても問題は無さそうです。ちなみに空きはありました(少し歩くところに停めましたが)。

漢字検定の結果は?

おかげさまでと言いますか受かるであろうレベルを受験しましたので私は何とか合格しました。準2級は高校在学程度ですので一般常識レベルと言えるでしょう。ただ部首は私が子供の時に習った?知識とは違うような気がしましたので部首のところだけでも参考書に
目を通しておくと良いでしょう。あと四字熟語も私は間違いが散見しました^^;中1の娘も無事合格しましたが、そんなに余裕がある点数ではありました。3級の参考書だけ渡して気が向いた時は見たりしてましたがどれだけ勉強したかは不明です(苦笑)。まぁでも合格しましたので良かったです。ご褒美でお小遣いをあげました。次回は私が2級と娘は準2級にチャレンジしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました