40代のおじさん、漢字検定2級を受けてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

40代、若い子に混じって漢検2級を受けてみる

6月に漢検。昨年準2級に受かりまして、今年は2級にチャレンジしてきました。
まだ結果は出ておりませんがたぶんダメでしょう(苦笑)

昨年受けた漢字検定準2級の記事はコチラ


取りあえずテキストは一通り目を通して受験しましたが
準2級は一般常識が大半ですが2級になりますと少し(?)レベルが上がって
一般常識では少し厳しいな・・・というのが印象です。
また、それようのテキストに載ってないような問題もありますので2冊ぐらいやらないとダメかもですね。

40歳過ぎた感覚なので大学の受験勉強している方にはそうでも無いかもしれませんが
20年以上前の大学受験では出ないような漢字の問題が多かったと感じてます。

たぶん7割は取れていると思いますが8割は上にも書きましたが少し「それよう」の勉強をしないと厳しいです。
また機会があれば今回の倍は時間をかけて受験したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました